Previous Entry | Next Entry

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

紅と黒のMATADORA/I LOVE YOU をさがしてる

紅と黒のMATADORA/I LOVE YOUをさがしてる【初回限定盤デジパック仕様】
紅と黒のMATADORA/I LOVE YOUをさがしてる【初回限定盤デジパック仕様】

GLAYの新譜ですよっと。

思わずカテゴリーをヴィジュアル系・音源にしてしまったけれど、いいのだろうか・・・?(笑)
まぁ、本人たちも昔はヴィジュアル系だったとか言ってるし、いいですよね・・・きっと。



「I LOVE YOUをさがしてる」がすっごい、良い。
フラゲしてきたものの、テストに終われて中々感想書けなかったが。

このシンプルな感じがいい。
私はSTREET LIFEがGLAY史上最強だと勝手に思っているので、この手の曲は物凄く好きです。僕たちの勝敗も、この類だな・・・。

GLAYの曲がいい!なんて言い出したら止まらないんですけれども、少し言いたい気分なので、こんな夜中に何やってんだよ早く寝ろよ、なんて思わずに、言わせてください。(何)


「I LOVE YOUをさがしてる」。
Mステで聞いて久しぶりにゾワっと感動したので、日記に書きましたが、音源で聞いてもやはり良い。とってもとってもTERUさんの歌が優しい。

TAKUROさんは結婚してから歌詞変わったってよく言われているけれど(実際変化はしていると思う。柔らかくなったと思うし)、これはこれで、私は好きだな、とも思う。

「幸せ」や「永遠」を想い、求めるがゆえの苦しみとか絶望とか、優しい曲にも昔はよく見え隠れしていて、それがGLAYの曲の「切なさ」なんだと思うんだけれど。
それはそれで、私は大好物ですが、「ホワイトロード」あたりからの「幸せ」が少しにじみ出たような歌詞も好きだなと最近になって思った。
きっと、「今」を大切に、幸せを愚かな願いで握りつぶさないようにしているからこそ、女神を思い出すような曲も書けるのだろうなと思う。


ちなみに、両A面シングルで、「紅と黒のMATADORA」っていうのもあります。とりあえず、今いえるのはイントロがテラスペイン!!!マタドーラ!!!!ってことぐらいですはい。

サビの少し気持ち悪い抜けるようなTERUの歌声が、良い意味で癖になりそう。



それにしても、ジャケットやCDの収まってる面のアー写がありえないくらいかっこいいんですけれど。(主にTERUが)

惚れ直すしかないよね。


Mステで初めて聞いた時の感動が込められたメモがありました。

---------------

ミュージックステーションにGLAYさんが出演すると聞いて、久しぶりにビデオ準備してワクワクしながら見ていました。
最新シングルから「I LOVE YOUをさがしる」が演奏されました。


いやー、なんていうか
思わず叫びたくなりましたね。

もうね、最高。


秋に出すバラードシングルは、個人的にヒットが多い。
「夏音」もすごく好きだったな。

女神曲は切なくて痛くてたまらんですね。


※女神曲とは
TAKURO著「胸懐」で触れられている、アマチュア時代からのTAKUROの所謂恋人だった人。某所で「女神」という名で定着。HOWEVERなど、彼女に捧げた曲は数知れず。「女神」と思われる女性が描かれている作品を、女神曲と呼ぶ。(っていうか勝手に呼んでるだけですすみません)



私はものすごくたくさんあるGLAYの曲の中でも、
「夏音」とか「neverland」とかああいう世界観に弱いです。

「neverland」とかさ。
曲名の由来が、「この曲に出てくるふたりが、ネバーランドにいけたらいいなって思って」っていうJIROさんの思いだと。
うわああああ、たまらん、たまらん!


センチメンタルな気分になる曲が好きです。
世界観はセンチメンタル、だけどTERUの歌声はいつも優しくて暖かいから、救われたような気になる。気だけ。曲中の主人公たちは救われていなくても、救われたように、思えてしまう。

GLAYの歌詞は、自分が同調するっていうよりは、私は、その曲の中の世界の二人をぐっと想像するのが好き。知らずに同調してしまうくらい、感情のこもったTERUの歌がとても良い。



TAKUROさんは「胸懐」でいっていた。

使い古された、「I LOVE YOU」などの言葉を、一度も、いい加減な気持ちで使ったことはない。


特別な表現じゃなくても、独特な言い回しや言葉じゃなくても、
使い古された手垢のついた言葉たちでも、TAKUROさんの歌詞には、いい加減な気持ちなんて一切ないからこそ、伝わってくるモノがあるんだ。



だから、私は、TAKUROさんが、GLAYが、大好き。

------------------



わたし、GLAY好きだなぁ(笑)

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

Comment

いきなり書き込んですいません。

昔GLAYが好きで好きで。
特にTAKUROさんの書く詩に現れる空しさとか幸せとか儚さとか。
追い求めているのに手が届かない辛さとか。
意味が分からなくて、ただ悲しいだけでした。
いつか遠くなって、たまにTVで曲を聴くぐらいになって。

最近、I LOVE YOUを探しているを聴いて。。。
なんか止まりませんでした。
歌詞が痛くって切なくって。
ってか、そんな思いを自分がしてきたからなんだろうけど。

でも、意味が分からなくてモヤモヤしていた時に、この記事を読んで腑に落ちました。
すっごい分かった気がします。
不幸じゃないけど、幸せなんだけど、切ない思いをしてきたんだなーって思いました。
思わず自分と重ね合わせてしまった、ってのもありますけど。
ありがとうございます。
この日記に出会えて、余計にGLAYを、TAKUROさんを好きになりました。
離れていたけど、改めて聴いていこうと思いました。
  • ドメ
  • 2008.10.17 20:49
>>ドメ様

はじめまして、コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

GLAYを再び愛してくれるきっかけを少しでも与えることになったのでしたら、それはとても嬉しいです。
TAKUROさんにしか描けない「幸せ」や「絶望」は、全て紙一重で、その切なさがまたたまらなくて、私はGLAYの曲が好きなんだなぁと思います。
自分自身に重なる部分があると、なおさらその曲に深い思い入れが生まれますよね。

私の記事が少しでもドメ様のお役にたてたのでしたら、大変光栄です。
コメントまで残していただいて本当にありがとうございました。
  • れなつ
  • 2008.10.30 00:12





 

Trackback

http://lemonedmaze.jugem.jp/trackback/712
PROFILE
SELECTED ENTRIES
Twitter
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
{amazon_ProductName
I.M.P / 宇宙戦隊NOIZ
{amazon_ProductName
LOVE. / 東京ミカエル。
{amazon_ProductName
ザ・ベリー ベスト オブ 東京ミカエル。 / 東京ミカエル。
{amazon_ProductName
LAST ONEMAN LIVE 『僕から君に贈る唄』2011.2.28 Shibuya O-WEST [DVD] / 東京ミカエル。
{amazon_ProductName
BEST(初回限定盤)(DVD付) / ヴィドール
{amazon_ProductName
GLAY(初回限定盤)(DVD付) / GLAY
{amazon_ProductName
Crescent gazer / ヴィドール
{amazon_ProductName
Crescent gazer(初回限定盤)(DVD付) / ヴィドール
{amazon_ProductName
TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008 BEST YOURS / 中島卓偉
LINKS
OTHER